やまとを知る

— 物語56 —

2015やまと国際
フレンドクラブの
「学べーる」

2015.08.05

DSC01978

外国にルーツを持つ小中学生の子供たちに

大和市内・外の高校生や大学生の学生が

ボランティアで
夏休みに素敵な活動をしています。

DSC01949

IFC やまと国際フレンドクラブ主催で

Click here→ IFCやまと国際フレンドクラブ 公式HP

毎年開催を楽しみにしている子供もたくさん!

「学べ~る(まなべ~る)」

DSC01948

2015年8月3日(月)~5日(水)までの3日間

大和市保健福祉センターにて行われました。

DSC01918

昨年は2教室での開催が、今年は3教室に!

DSC01920 - コピー

ボランティア志望者の学生もたいへん多く申し込みがあり、
すぐに定員の40名に達したそうです。

各高校・大学の「国際交流部」や
「ボランティア部」に所属している学生の皆さんがいたり。

ボランティアで「教える」役での参加をする学生さんの中には

やはり外国にルーツがあり

「自分も大変だった!」とか「こうしたら良いよ!」

自身の経験を活かして、ボランティア参加する学生さんも多いそうです♪

 

DSC01923 - コピー

参加している子供たちのルーツである国も

ペルー ドミニカ ブラジル フィリピン 中国 アメリカ・・・

様々な国にルーツがある子供たち。

1日40名程度の参加者が、毎日楽しみに!
この場所に来ていたそうです!

DSC01938

DSC01944 - コピー

DSC01946

早い子供だと、10時の開始に…

もう9時にはスタンバイ!

待ってましたとばかりに、教室に駆け込んでくるそうです♪

夏休みの宿題など、

参加者の小中学生の子供たちも

日本語を話せるけど、読み書きが難しかったり。

DSC01932

また、勉強だけではなく

ゲームや会話でのコミュニケーションで大いに盛り上がり。

 

勉強と、交流と

「笑顔」が溢れる時間を過ごしてました!

DSC01955

もちろん!

様々な辞書を使ったり

携帯で「言葉」を検索したり

「教える」ボランティア学生メンバーも一生懸命!

勉強の時は、みんなも一生懸命!

DSC01947

DSC01956

DSC01963 DSC01968

DSC01926 - コピー

大和は歴史や土地柄で

本当に多くの国の方たちがいらっしゃる街

DSC01974

DSC01971

DSC01972

DSC01977

3日間の最後に

「チャオ!」

「シェイシェイ!」

「また来年ね~!」

「バーイ!」

「さようなら!」

「ありがとうございました!」

DSC01978この3日間が本当に楽しかったのでしょう♪

素敵な笑顔もたくさんいただきました♪

DSC01981

 

様々な国の言葉で

感謝の気持ちと

「楽しかった~!!!」

みんなが笑顔で、解散していく姿が

とても微笑ましかったです。

やまと国際フレンドクラブのスタッフの皆様

ボランティアの学生の皆様

参加していたみんな!

お疲れ様でした^^

また来年! ですね♪

シェアする Facebookでシェア Twitterでシェア