やまとを知る

— 物語59 —

アメリカンフェスティバル&盆踊り2015

2015.08.13

DSC03178

お盆は、仏教の盂蘭盆会に、神道の先祖供養や、
農作物の豊作に感謝するなど
様々な歴史が合わせって形作られたものらしいです。

精霊流しや、京都の送り火、
そして全国各地で行われる「盆踊り」など
もとはここからの由来なんですよね

 

その「盆踊り」

大和と綾瀬をまたぐ「厚木基地」にて
毎年開催されているのが

「アメリカンフェスティバル&盆踊り」

11538990_851285984940491_8391863405251320579_o

DSC03218

↓ 昨年のくるずブログより バックナンバー

日米親善アメリカンフェスティバル&盆踊り2014

厚木基地のアメリカンフェスティバル&盆踊り2014続報1

厚木基地のアメリカンフェスティバル&盆踊り2014続報

日米親善アメリカンフェス&盆踊りへ

 

基地が一般開放となる、オープンベースの日

入門でのチェックにて、いまは「本籍が分かるもの」がないと
基地の中には入れないので。

昨年のブログにも書いたのですが、
一般開放でも、事前にcheckと、準備が必要なんですね♪

IMG_7501

ちなみに、春のオープンベースに比べると

夏のこの「アメリカンフェスティバル&盆踊り」は比較的入りやすいと♪

以前、関係者の方に教えて頂いたことがありました☆

 

それでも、毎年

フードコートの開放や、
ずらっと並ぶテントにあふれる、アメリカンフードを楽しみに♪

そして、大きなピザの箱を手にしている方もたくさん☆

 

多くの方がこの場所を訪れて、

日米親善とあるように

お互いの文化を尊重しながらも

「日本の夏」を楽しんでいるんだと毎年感じます♪

 

そして、今年は盆踊りのラストに。

天気が悪かったので
独立記念日にあがる予定だった花火が、
この日に打ち上げられるということで。

IMG_7500昨年以上の、たくさんの人が会場に!

やぐらを囲んでの盆踊り

DSC03039

大和阿波踊りでも人気の「ちどり連」の演舞や

IMG_7514

DSC03077

米海軍婦人会のみなさまの、
毎年練習をたくさん重ねて披露してくださる「BON-Dance」など

笑顔で練習の成果を発揮し、楽しんで踊っているお姿見ると

こちらも、笑顔になります♪

DSC03059

DSC02122

周りを見渡すと、Bonダンサーズではなくても

着物姿の外国の方の姿も多く

また、基地の周りの市から、
「盆踊り」の会の方たちもたくさんいらっしゃり

様々な国の方たちとの「文化交流」が見られます。

 

日本の盆踊りの「曲」や、阿波踊りの「音」に合わせて

1つの大きな輪になって踊る姿は

見ていても、とっても楽しいんです。

IMG_7567

今年、ラストの花火

英語の曲に合わせての30分ほどの打ち上げ花火

DSC03104

イベントの終わりに

「くるず」を通して知り合えた基地の関係者の方や

DSC03178大和繋がり!で、いつも応援してくださっているご一家にも会えて

DSC03210

この街で体感できる、夏の風景を

今年もたっぷりと味わいました。

 

文化を通した世界が繋がる国際交流を、毎年ここでも感じることができます。

シェアする Facebookでシェア Twitterでシェア