やまとを知る

— 物語75 —

2015年★11月の大和イベント(芸術編)

2015.11.13

12242118_953216618070752_921105426_n

2015年もあと1か月半となりました。

先週末は大和駅周辺で開催された
「やまと産業フェア」も
2日目はあいにくの雨でしたが。

初日はお天気も良く、大和のお店や企業などなど
多くの方にも出会えました^^♪

やまと産業フェア2015①西側プロムナード編

やまと産業フェア2015②東側プロムナード編

↑物語バックナンバー 産業フェア初日の様子です★

 

さて、今後も大和のイベントが続きますが・・・

『芸術の秋』より♪

先日お会いしたりくるず事務所までお越しいただいたり。

ご紹介いただいたのがこちらのイベント★
毎週日曜日ごとに、素敵なイベントのご紹介^^♪

 

11月15日(日)
●秋の茶の湯の会

先日の産業フェアにて、毎年人気の「野点(屋外など自然の中で茶をたてること」で
お久しぶりのご挨拶をした岩本宗翠先生

こちらも毎年恒例 中央林間の多胡記念公園内の
「慈緑庵」にて、濃茶や薄茶を頂ける会が今年も開催。

慈緑庵の書院に何度か伺いましたが。
情緒あふれる素晴らしい場所。

岩本先生が「この場所があるから、大和で茶道をやる意味がある」と
慈緑庵がとても格式ある場所だと教えてくださいました!

慈緑庵 書院も立派で、気持ちが凛としながらも
心静かに、その空間を味わえるかと思います。

日本伝統文化である茶道。
お抹茶やその空気感を味わうのとともに

緑豊かな多胡記念公園、色づく庭園を楽しむのもいかがですか???

場所 中央林間・慈緑庵

時間 10:00~15:00

主催 大和茶道会

入場料 2,000円

お問い合わせ 046-268-7662(岩本)

DSC01622 DSC01603 DSC01619 DSC01626

DSC09598

11月22日(日)
●大和琵琶楽剣詩舞道大会

<出演者>
琵琶
・錦心流一水会会長 田中井琇水
・大和文化芸術賞受賞 鎌田薫水
吟舞
・吟剣詩舞道橘流 宗家 橘雨香 ほか会員一同

「YAMATOアートツアー」
大和市内の芸術に触れるバスツアーで、
定員25名のところ
108名もの申し込みがあった10月7日の回!

泉の森の「郷土民家園」旧北島邸にて
この日、薩摩琵琶の演奏をした鎌田薫水さん。

日本中での奉納琵琶(神様に音楽を奉納する儀式)だけでなく、
海外でもその音を披露した薩摩琵琶を聞くことが出来るって
あらためて幸せなんだなって思います。

さらに、琵琶演奏と剣詩舞道との相乗効果★
伝統文化を存分に表現するという舞台。

その「妙音」と伝統文化を味わえるこの機会
こちらもぜひ、一度気軽に足を運んでの体感おすすめです。

あの一音、しびれます☆

場所 大和市保健福祉センター

時間 開場 12:30
   開演 13:00 (~17:00)

主催 大和琵琶楽剣詩舞道会

入場無料

問い合わせ 046-263-2584(鎌田)

DSC09481

12242118_953216618070752_921105426_n

 

IMG_9177

IMG_9181DSC09479

 

 

11月29日(日)
●ハープアンサンブル

ハープ と一言で言っても、実は多くの種類があり
様々な形・大きさ・音色が楽しめるそうです。

今回の「7周年記念」となるハープコンサートでは
楽器の説明もあるとのこと♪

大和市内でハープ教室を開いていらっしゃる中口先生とは
2015年今年の1月、大和の文化芸術についての集まりでお会いしました。

演奏の場は市内外、様々な団体・施設の方からのご依頼や
都内での演奏などもおこなっているそうです。

曲目は、馴染み深い、親しみある楽曲が主で。

共に、その空間を楽しむことが出来るとのお話でした。

ハープの音色といえば
美しく癒しの音色。

またこちらの催しも、秋の芸術を感じるのに
ぜひ足を運びたいコンサートですね♪

場所 高座渋谷IKOZA
   3階 渋谷学習センター

時間 14:00~16:00

主催 グレースハープアンサンブル

無料・全席自由

問い合わせ 070-5012-3427(中口)

 

IMG_9983

img025 - コピー

 

img021 img017 img014
以前 物語63 にてご紹介した

秋の芸術を楽しむ

↑(物語バックナンバーです♪)

YAMATO ART100 に今回ご紹介の3つの催しも
もちろん入ってます☆

ほかにも、本当にたくさんのイベントが楽しめそうですね~

様々な分野を親しむのに、最高の時期と嬉しい機会♪

この機会に、ちょっと新しい世界を感じて
感性も磨き高めていけたら素敵ですねー♪

シェアする Facebookでシェア Twitterでシェア