やまとを知る

— 物語84 —

平成28年大和市消防出初式へ

2016.01.12

DSC00687

年が明けて10日目…
2016年の今日は、大和市内でも多くの催しが予定されていて

・大和市駅伝徒競走大会
恒例の駅伝大会!
今年は競技場が改修工事中のため
駐車場からのスタート&ゴールだったそうですが!
市内をたすきを繋ぎ、懸命に走るランナーの皆様の姿は見られました!

第58回を迎えたという駅伝も歴史積み重なって行ってますね!

000108731

・110番の日
毎年この 1月10日 は 110番の日!
ということで、防犯にもあらためて意識高める日☆

大和市から「やまとPSメール」で
防犯情報・防災情報をはじめ
イベントや災害情報などがメール配信されていますが!

やまとPSメール(大和市HP)

度々流れてくる情報を、
日々の当たり前になってしまう意識は持ちたくないなと。

でも日々、防犯へのアンテナを
自分たちで張り巡らせる「意識」を持つ事は
自分たちで出来る対策のひとつですね!

家族や地域の絆で、防げる防犯もあるかと^^

そんなことを思いながら〜

くるずスタッフがこの日
出向いた先はこちら!

防犯に続き、私たちの生活で大切な
「防災」にも関連する

・大和市消防出初式

DSC00624

image

ここ数年、出初式には伺ってますが!
毎年工夫を凝らした演出だけでなく

やっぱり凄いと思うのが
演技して下さる日頃の皆様の訓練の成果です!!!

DSC04233

DSC04232

image

image

image

初期消火の演技を見せて下さる自衛消防隊演技
今年の演技は
・日新工業株式会社 大和工場
・社会福祉法人 大和清風会 サンホーム鶴間 の職員の皆様

そして、消防協力隊演技
市内の事業所との協力/連携で防災力を高めよう!
演技を
・日本飛行機株式会社 航空機整備事業部
・三機工業株式会社 大和事業所

image

image

少年消防団の演技も規律正しく

そして消防署舞台の演技は・・・

毎年驚きと尊敬です!

DSC00687

DSC00702

DSC00700

DSC00714

DSC00709

DSC00732

DSC00730

高いし、凄い!!!

演技ひとつひとつに、観客席からの歓声が!!!

DSC00720

image

DSC00720

最後の消防団部隊の一斉放水も圧巻です!

DSC04253

DSC04255

DSC04258

DSC04259

DSC04261

今年は南風だったので!
一斉放水の水が観客席にー!

DSC04267

DSC00738

DSC00733

事前に丁寧に説明あったんです!

「風が南から吹いているので、逃げられる位置で!」と(笑)

覚悟してましたが!逃げ後れました。

まわりからも「凄いね〜」と笑い声が!

でも「本当の火事だったら、これでも消えない事もあるんだから」と

演技だけど、ご覧になっている方からは十分その
訓練の大切さ

「もし、いざ何かあったら・・・」という時、
本当に日々の意識や鍛錬に助けられるときもあるかと。

演技が凄いだけでなく
全て誰かの命を助ける為に必要な訓練の成果なんだと。

日頃、街の安全の為に訓練を続けて下さっている皆様に
あらためて感謝の気持ちを持ちました!

消防署の皆様 消防団の皆様
ありがとうございます!

各事業所や会社の皆様の準備や心構えの意識の高さも感じました。

もちろん、各家庭でも
防災への意識を高めることも大事なんですね!

DSC04240

今年も安心・安全な年をと、また思いました。

シェアする Facebookでシェア Twitterでシェア