やまとを知る

— 物語89 —

女子サッカーの街大和②
〜大和シルフィード〜

2016.01.13

DSC01077

2013年

女子サッカーワールドカップドイツ大会で
「なでしこジャパン」が
優勝を果たした時に命名されたのが

大和駅 西口側のこちら

『大和なでしこ広場』
DSC01090

ここに、大和市に縁のあるなでしこジャパンの選手
大野選手 川澄選手 上尾野辺選手の3選手と

元日本代表選手でもあり、大和シルフィードの現キャプテン
小野寺選手の 手形モニュメント も作られました。
DSC01091

そして今回、
2015年のカナダ大会準優勝をたたえて
あらたに名付けられたこちら

西側プロムナードが「なでしこの道」となり。

DSC01034

今回の記念式典へ出席してくださったのが
川澄奈穂美選手(INAC神戸)と、上尾野辺めぐみ選手(新潟)

DSC00970

DSC00974

両選手は、大和の「林間SCレモンズ」と「大和シルフィード」に所属していたことがあり

ここ大和からトップチームで活躍。

夢を叶え
日本・世界レベルでプレーなさっている
女子サッカー選手です!

DSC01068

大和市は
「女子サッカーのまち」を掲げていて・・・

DSC01051

もちろん!女子サッカーをはじめとして。
スポーツで盛り上がっていけたらとの思いがあるとのことですが!

2015年4月に、大和の女子サッカーチーム

大和シルフィード は

市内初の 「ホームタウンチーム」として認定されました☆

※ホームタウンチームとは・・・
国内のトップリーグで活動している、またはトップリーグを目指して
県域を超えたリーグで活動を行うチームを対象として
大和市内に活動拠点があり、チーム名に「大和」が入っているなど
一定の要件を満たした団体を「大和市ホームタウンチーム」として認定

認定を受けたチームは、市からの広報活動等の支援がうけられたり
チームはスポーツを通して市を元気にする地域貢献活動や市の事業への積極的参加をする
(大和市ホームページより抜粋)

DSC01073

記念式典が行われたこの日も
「大和シルフィード」メンバーの姿が式典の前から会場に!!!

積極的にチーム紹介や、式典の準備・サポートなどで動いている姿を目にしました!!!

DSC01057

DSC01045

DSC01041

DSC01038

DSC01035

大和シルフィードの佐藤監督&メンバーで抽選会!

そして
シルフィードブースにも多くのサポーターの方がお立ち寄りになり☆

DSC01065

DSC01074

記念写真もサポーターの子ども達とも!!!

DSC01078

DSC01085

DSC01083

DSC01079

そのうち盛り上がり…

面白い顔の記念写真まで☆


DSC01087

DSC01088

DSC01086

この、とにかく楽しむ!!! とにかく明るい!!!

チームも、チームメンバー&スタッフの皆様も

本当に本当に素敵なんです。

「応援したくなっちゃうわ〜」と、
この日初めてチームを知って
応援マフラーをたくさん買っていたご夫人も!

シルフィードの魅力に笑顔いっぱいでした!

まだ試合を見た事がないけど、2016年のリーグは見ましょう!と
共に大和シルフィードを応援することを約束し♪
楽しげにお帰りになる後ろ姿を見ながら、私も嬉しくなっちゃいました☆

大和シルフィードメンバーは
明るく元気なだけではなく

この会場の本当に最後まで。
サポーターの方と話したり、
市の担当の皆様と一緒に片付けをしたり。

DSC01069

DSC01063

そんな姿も、このチームが
さらに今年頑張って欲しいと思う
要因のひとつなんです。

DSC01055

シルフィードブースに飾ってあった、
川澄選手 直筆の 「超越」 の言葉

今までよりも、さらに上へ!!!

ずば抜けて、もっともっと高みへ!!!

今年のチャレンジリーグ
「大和シルフィード」も

もちろん、昇格を目指し
トップリーグである「なでしこリーグ」参戦へ向けて。

躍進し続けるであろうと、これからがまた楽しみです!!!

 

この日名付けられた「なでしこの道」のとおりに
大和のなでしこメンバーがその道を全力で突き進めますように☆

 

大和シルフィード ホームページ

 ↑ click  click  click  click  click ↑
↑↑↑シルフィード公式HPはこちら↑↑↑

DSC01077

なでしこジャパンの3選手 川澄選手 上尾野辺選手 大野選手

そして

大和シルフィードの選手&スタッフの皆様

これからも地元・大和から
応援し続けます☆

たくさんの「なでしこパワー」頂けた素敵な1日でした。
 

シェアする Facebookでシェア Twitterでシェア