やまとを知る

— 物語120 —

第11回やまと国際交流フェスティバル

2016.05.24

DSC03653 (2)

2016年5月22日

良く晴れた日曜日

大和駅東側のプロムナードにて開催された

「第11回やまと国際交流フェスティバル」

kokusaifes_omote

大和市には、76か国に
ルーツを持つ約5,900人の外国籍の方がお住まいで!!!

人口からみると、市内41人のうち、おひとりは
外国にルーツがある方だそうです♪

もともと、厚木基地が近い関係から
昔は様々な文化が「日本一」早く入ってきた地域であると
耳にしたこともあります☆

そんな大和で開催されている
「国際交流」をテーマとしたイベント。

DSC03566 DSC03567 DSC03570 DSC03576会場に到着した時は
ちょうど「グァム」の伝統的な
歌や踊りがステージを彩っていました♪
DSC03584 DSC03586様々な国の文化が感じられる
歌や踊りがステージで続く中

開催されている
大和駅の東側プロムナード
広場周辺では・・・

DSC03600DSC03594DSC03601DSC03599中国 メキシコ タイ・・・
こちらも国際色豊かにお店がでてました。

DSC03590国の文化に触れられるコーナーも用意されていて

DSC03615DSC03616ゲームをしたり、お話をしたり
まさに「交流」の場が^^♪

ステージから
FMやまとでおなじみの、
千葉まりさんの声が聞こえるな~と思ったら!

 

DSC03618 DSC03620 DSC03621 DSC03623

民族衣装ファッションショーが♪

会場見ていると、けっこう民族衣装で歩いていらっしゃる方も多かったですね~

DSC03635 DSC03636 DSC03637地域の特色としても
情報や交流って、大事ですね~♪

そして、こちらでは

DSC03651

時間帯によって、様々な国の飲み物・食べ物が試せるコーナー♪

DSC03649

くるずstaffは、ベトナムのジャスミン茶とチェーというモチモチスイーツを頂きました★

DSC03653 (2)

DSC03647

皆さん、美味しい美味しいって(周りの方も)召し上がってました。

DSC03656

DSC03655

全てのステージを見られなかったのですが

DSC03646

DSC03644

このように、お互いの文化を知ることが出来る機会って
とても大事だし、今後も様々の国のこと知っていけるイベントなどあったら楽しいですね!

去年から5月開催となり
それまでは3月に行われていたこのイベントも11回を迎えたとの事!

また今後もこのようなイベントの開催チェックしたいと思います。

シェアする Facebookでシェア Twitterでシェア