やまとを知る

— 物語125 —

ぞめき大和2016③ 九景〜十二景の舞台

2016.07.23

DSC05006

2016年7月17日(日)に
大和市生涯学習センターの大ホールにて開催された

「ぞめき大和2016」

第1幕と第2幕はこちら♪

ぞめき大和2016① 一景〜四景の舞台

ぞめき大和2016② 五景〜八景の舞台

↑物語バックナンバー♪ click here!

いよいよ最後の第3幕

九景の「けんせつ連」よりスタート!

 

◆◇◆九景 けんせつ連◆◇◆

DSC04837

創立 昭和五十三年

今年のテーマは 『華〜Hana〜』

「けんせつ連は1979年に大和建設綜合組合を母体とし、組合のPRのために結成され、30周年を迎えました。連員は幼児から70歳代と幅広く、連員みな家族のように仲良く練習に励んでいます。本日は日頃の練習の成果を発揮したいと思います。」

DSC04776 DSC04791 DSC04806 DSC04810 DSC04819 DSC04822 DSC04829 DSC04835 DSC04840 DSC04843

先日の7月3日
大和のホームタウン認定女子サッカーチーム
「大和シルフィード」のホームゲームスタンドにて
阿波の音色を響かせたときの、三味線はこの方でした!

DSC04799

あの日は、こちらの「けんせつ連」さんと
「笑星連」さん、そして「ぎんざ粋狂連」の皆様のご協力があり★

スタンドが阿波踊りでものすごく盛り上がった感動も甦りました♪

 

さて
舞台もいよいよ終盤に向かいます。

 

◆◇◆十景 そんじょ連◆◇◆

DSC04851

創立 平成十二年

今年のテーマ 『ひりり』

「山椒は小粒でもヒリリと辛い・・・そう言い続けて、そんじょ連は今年で16年目。その山椒も大粒小粒、色々そろってきました。上手さより、まず、笑顔で楽しく踊り観客の皆様に阿波踊りの良さ楽しさを伝えていけたらと思っております。連員は少人数ですが、家族的なそんじょ連をどうぞ宜しくお願い致します。」

DSC04863 DSC04864 DSC04868 DSC04870 DSC04874
DSC04880 DSC04883 DSC04887 DSC04888 DSC04892

 

◆◇◆十一景 ガスター連◆◇◆

DSC04954

創立 平成二年

今年のテーマ 『勢い』

「私たちガスター連は同じ会社に働く従業員で構成し、大和では企業連として結成27年目を迎えました。阿波踊りの魅力にハマッタ仲間が、入社したばかりで踊り初体験の新入社員とのコラボレーション。企業連らしさを全面に出して勢いのある踊りで魅了します。」

DSC04902 DSC04905 DSC04909 DSC04922 DSC04923 DSC04927 DSC04934 DSC04953 DSC04955 DSC04959

 

会場から「待ってました!」の声が響き!
盛り上がる会場内

そして
いよいよ、今年のぞめき
最後の12連目の演舞へ

◆◇◆十二景 ぎんざ粋狂連◆◇◆

DSC04966

創立 昭和六十年

今年のテーマ 『おれら大和っ子』

「大和銀座商店街協同組合所属の連。本場徳島のささ連さんの友好連として、華麗な女踊りと粋で個性的な男踊りを目指しています。また連の和を大事に仲の良さが自慢です。今年は大和40周年、阿波踊りが地元のお祭りとしていつまでも続きますように私たちも頑張ります。」

DSC04969 DSC04971 DSC04974 DSC04977 DSC04985 DSC04989 DSC04990 DSC04995 DSC04997 DSC04999 DSC05000 DSC05005 DSC05006

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

神奈川大和阿波おどり振興協会
所属連(15連+にわか連)から

この、ぞめき大和では12連で演舞を披露し

各連の日頃の練習の積み重ね

連の仲間の「家族」のような繋がり

なにより「阿波おどり」が大好きな人達が!!!本当〜に楽しそうに、生き生きと踊り、音を奏でていて。
阿波踊り、本当に好きなんだな と見ていて実感。

この熱量が、大和の阿波踊りの魅力

連の皆様ひとりひとりが、本当に輝いてます☆

もちろん見ている方も、騒き(ぞめき)ます!!!

そして、中には「親子三世代」といった紹介があったように
まさに『連』の絆の強さや、伝統が継承されている様子が

とってもとっても、心温まります♪

DSC05027

ぞめき大和2016
いよいよ
最後のフィナーレへ!

今年は40周年記念ということで
各連からの「プレゼント」も♪

 

〜続く〜

 

シェアする Facebookでシェア Twitterでシェア