やまとを知る

— 物語126 —

ぞめき大和2016④
フィナーレ&今週・来週末は40周年
記念!

2016.07.23

DSC05040

毎年、7月最後の土・日に開催されている

「神奈川大和阿波おどり」
今年は記念すべき、40回大会!!!

その本大会を前に、こちらも毎年開催されている

『ぞめき大和』

ぞめきとは・・・
「祭りの前のざわめき(騒き)」
本大会を前に、その高揚感を感じつつ
「魅せるおどり」を舞台演舞にて披露する「ぞめき大和」

DSC04994

光の演出・効果と
阿波踊りの迫力が相まって

ぞめきならではの空気感と、本大会とはまた違う魅力を見せてくれるぞめきです^^★


DSC04310DSC04339DSC04370DSC04496DSC04609 DSC04612DSC04716DSC04763DSC04835DSC04887DSC04921DSC04967DSC04977

踊り手さんの「影」も
かっこいいんですよね!!!

なかなか写真におさめられずですが
鳴りものあっての、阿波踊り!!!

DSC04965

DSC04368

DSC04758

DSC04775

DSC04799

DSC04849

DSC04965

舞台の始まる直前に

鳴りもの担当の皆様が舞台袖から出ていらっしゃると

「はじまる〜」 ってワクワクします★

 

さて
今年は記念すべき、神奈川大和阿波おどりが40周年記念大会の年!!!

ぞめき大和2016のフィナーレの前に・・・

今年はこのような催しも!!!

各連からのプレゼント抽選会〜!!!

DSC05010

各連と、神奈川大和阿波おどり振興協会・副会長から!
会場内の方へ抽選で連のオリジナルグッズや、40周年記念誌などなどが贈られました☆

DSC05011

DSC05014

DSC05017

DSC05018

当たった皆様☆おめでとうございましたー!!!

今年は会場のエントランスも、全連の歴史や紹介

そして、40周年の想いを込めた色紙などが飾ってあり。

40年を迎え、さらに大和阿波おどりの結束の力も感じられました♪

DSC04525

DSC04771

DSC04772

DSC04773

DSC04774

ぞめきも、最後は各連代表の方達でフィナーレ♪
今年は会場内にて、各連の子供達が演舞披露!!!

笑顔を拍手喝采です☆

DSC05027

DSC05030

DSC05043

DSC05041

DSC05040

DSC05033

DSC05032

今年のぞめきも本当に楽しかったです☆

フィナーレを前に、

「40年という年月、阿波踊りをやってきて。

また、来年も開催出来るように!!!」との話が。

DSC05024

そして、記念の今年の夏は40周年を記念して

●7月24日(日)16時〜
【40周年記念イベント】
振興協会所属連が、市内各地(8箇所)に出向いて演舞披露!!!

IMG_5441

↑ 神奈川大和阿波おどり公式HPより ↑

さらに、本大会にも40周年を記念して・・・

●7月31日(日)16時〜16時15分
【総踊り】
阿波踊り本大会の2日目(最終日)
16時半からの本大会前に、各連選抜メンバーが!!!
みずき通りにて連合同の「総踊り」を披露!!!

DSC05025
こんなワクワクするお話をしてくださいました★

初めての試みなので・・・とのことでしたが。

これも見逃せませんねーーーーーー!

 

詳しくは公式ホームページでCheckしてみてください♪

第40回神奈川大和阿波おどり公式ホームページ
click

大和の夏
まだまだこれから

楽しみがいっぱいです★

 

まずはぞめき大和開催
おめでとうございました♪

シェアする Facebookでシェア Twitterでシェア