やまとを知る

— 物語128 —

第40回神奈川大和阿波おどり①
~阿波踊りスタート~

2016.08.12

DSC05103

2016年7月終わりの大和の話

『毎年 恒例』

この言葉って本当にありがたく、けして当たり前ではなく

長きにわたり紡がれてきた

「地元の祭り」

多くの方の想い・準備の時間に労力

様々な集大成が「祭り」を作り上げるんですね!

 

というわけで、今年も多くの方が楽しみにしていた

40周年という記念大会となった
「第40回神奈川大和阿波おどり」本大会

DSC00012

大和駅西側にて同時開催されている
「第22回西口風鈴まつり」

13686502_1023019087815041_8719913226482845394_n

西口風鈴祭りは、江戸風鈴や南部風鈴などなど
様々な風鈴の心地よい音色を響かせ

さらにステージパフォーマンスや多くの出店で賑わうお祭り☆

DSC05074 DSC05075 DSC05077

IMG_5544 IMG_5547 IMG_5545

 

大和のY1王者 SAKEさん発見し笑顔頂きました☆

DSC05089 DSC05092 DSC05093 DSC05094

活気あるお祭りが開催されるなか

夕方16時すぎ・・・
少しずつ、まさに祭りの前の「ぞめき」をリアルに感じる雰囲気に!

DSC05095

DSC05096

こちら
東側のプロムナードもちょい呑みで人気のお店や
串グランプリ王者のお店

そして、またまた発見
毎年同じ場所で出店しているおなじみのお店☆

B-Blue×アンボSUNメンバーとも会えました!

DSC05097

阿波踊り実行委員さん!お疲れ様です!!!
DSC05100

強い日差しをさけて、ステージや食べたり飲んだり楽しめるスペースがある広場を通り抜け

中央通りに向かいます。

DSC05103

DSC05105

DSC05108

16時30分

DSC05110いよいよ2日間の大和の熱い熱い夏がスタート!!!

IMG_5531 IMG_5533 IMG_5534さっそく!!!
にわか連にて、見覚えのあるオレンジ~!!!

大和の女子サッカーチーム「大和シルフィード」メンバー☆

DSC05111 DSC05113 DSC05114

「にわか連で踊る!」と聞いてましたが、本当にいきなり遭遇し(笑)
くるずstaffかなり嬉しかったです☆

そして、大和駅周辺の商店街にて

阿波踊りの音色と掛け声

大和の阿波踊り振興協会所属連と、この日全国から来てくださった友情連

通りをたくさんの連が練り歩いていきます

DSC05128 DSC05146 DSC05147 DSC05152 DSC05158 DSC05161
阿波踊りは、勇ましい男踊りに麗しい女踊り

そして、伝統紡ぐ子供たちが、とても可愛くて!!!

DSC05219 DSC05223どのシーンも目が離せません。

DSC09755 DSC09757 DSC09759

続く

シェアする Facebookでシェア Twitterでシェア