やまとを知る

— 物語90 —

下鶴間不動尊 
だるま市2016

2016.01.27

DSC02128

毎年 1月28日
下鶴間不動尊で行われるのがこちらの行事ヽ(´▽`)/

「初不動」での『だるま市』

DSC02121

昨年、大和商工会議所・飲食業部会発行の冊子を作成した時に
鶴間エリアとして、こちらの行事も載せましたが☆

IMG_1938

 

地元・大和で縁起物のだるまが購入できるように と。

昭和35年(1960年)から始まった行事です。

DSC02077DSC02143

場所は、246を渋谷方面へ向かい。

もうすぐ「瀬谷」のあたりを

手前左手方面へ

「鶴林寺」の境内にある

「下鶴間不動尊」

IMG_1090

DSC02071

階段を上り、目に入るのがこちら!

縁起物のだるまが、様々な大きさで売られていて。

DSC02128

DSC02130

DSC02107

昨年の御札やダルマは、お焚き上げされていたり。

DSC02134

甘酒が振舞われたり

IMG_1093

去年、くるずstaffが初めて食べたのが!!

鯉のお味噌汁でした~
「鯉こく」っていうんですね!

甘くて美味しかったです。

なにより冷えた体に

暖かなおもてなし、ほんとうに染みました~♪

栄養も豊富という鯉からパワーもらいましたよ~☆

DSC02085

近くの幼稚園の園児さんたちも

足を運んでいる姿も~

IMG_1085

こちら、56回目を迎える。

下鶴間の伝統行事のひとつ。

大和商工会議所の
下鶴間支部の皆様が準備や運営をしていて。

去年は偶然、大和の元市長にもお会いして(^-^)/

S__11870213

素敵な笑顔のお写真も頂きました☆

こちら、鶴林寺のすぐ近くには

「下鶴間ふるさと館」もあり。

DSC02213

click⇒ 下鶴間ふるさと館
 (大和市 HPよりリンク)

この地域は大和の歴史が古くからある場所なので
ふるさと館などものぞいてみては???

昔の大和の風景が展示されていたり

歴史にも触れることができます。

IMG_0270

以前、下鶴間連合の自治会長がおっしゃっていたように

DSC02123

ずっと下鶴間に住んでいる方も、

この地域に、新しくいらっしゃった方も。

地域に根付くこのような催しを

「毎年恒例」

で楽しみ、育んでいけたら

ほんとうに良いですね~

DSC02214
(写真は2年前に貼られていたポスターです☆)

 

お近くの方はぜひぜひ足をはこんでみては???

シェアする Facebookでシェア Twitterでシェア