やまとを知る

— 物語95 —

大和駅周辺での今日の発見♪2016

2016.02.09

DSC01356

去年の3月ごろ・・・

同じタイトルでブログ書いてました♪

「大和駅周辺での今日の発見♪」
アメブロくるずブログ バックナンバー
↑↑↑click click click↑↑↑

あれから、約1年・・・

年が明けて
2016年の2月上旬となり

大和駅 北口方面から伸びている

『大和中央通り』

連日天気がよく、気分も良かったので

「なんだか今日は開放感あるな~」
と歩いていたら…

2車線の道路を挟む形の歩道にあった
アーケードが撤去されていました!!!

IMG_2311

IMG_2306

赤のくるず vol.3の
今と昔の大和の風景を見比べる、
「大和今昔物語」では

ちょうど、こちらの中央通りの入り口の写真を載せていて

DSC01360

DSC01354

DSC01356

昨日の写真と見比べると

「そうだよな~ こうだったよな~」って
しみじみ思います。

アーケードもいつの頃か、
今昔の昔の写真と変わっているのに気づきます☆

 

そして今日

商店街入り口のシンボルでもあった
アーチも撤去された後の大和中央通り

IMG_2316

フェイスブックの
くるずページへ投稿したところ

facebook くるずページ
↑↑↑ check♪ ↑↑↑

この道が「1車線」となる
工事が行われると教えて頂きました。

 

街の仕様が変わっていく

街の風景が変わっていく

 

そこには何かしらの
「想い」があり

「新しい形」を作っていって

結果、お店の方、お客様、道路を使う人々・・・
様々な方たちがいらっしゃる『街』の人々が

「変わってよかった!」と思えれば良いなと思います。

 

ただ
すぐに忘れてしまい、慣れてしまうので

「こういう景色だったよね」を
せっかくなので

この物語でも残しておきたいなと

そんな95番目の大和の物語でした♪

シェアする Facebookでシェア Twitterでシェア